カラー・オブ・ザ・イヤー

カラー・オブ・ザ・イヤー

流行といえば、言葉・ファッション・メイク・スイーツ・ドラマなど様々なものがありますが、

色にも流行があるのをご存知でしょうか?

 

色見本帳を作っていることで世界的に有名なPANTONE社は、毎年その年の流行色「カラー・オブ・ザ・イヤー」を決め、公式サイトにて発表しています。

 

今年の流行色は「ローズ・クォーツ&セレニティ」という初のグラデーションカラーで、落ち着いたブルーと淡いピンクが調和した、非常に美しい色です。

 

今まで発表された流行色は、どれも普段あまり見ることのない珍しい色ばかりですが、流行色を知ることは、そういった自分に馴染みのなかった新しい色を発見できる良い機会だと思います。

使ったことのない色を流行色としていきなり自分の生活に取り入れるのは難しいと感じる方もいるかもしれません。

しかし、流行色はファッションやメイク、ネイル、チラシ、ポスター、パッケージ、Webサイト、家具、家電などありとあらゆるものに活用することが可能です。

 

まだ来年の流行色は発表されていませんが、発表された色が気に入った方は、まずはアクセサリーやネイルなど、色の面積の小さいものから取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

余談ですが、私は今年の流行色である「ローズ・クォーツ&セレニティ」を、SNSの自分のアイコンに取り入れてみました。

元々淡いピンクが好きだったこともあり、特に違和感なく馴染み、自分のオリジナルのアイコンとして非常に気に入っています。

SNSをされている方には、そういった使い方もオススメです。