イタリアンおりっこ

イタリアンおりっこ

先日、娘の誕生日でした。家族でこみっとした誕生会を開催しよう思い、どこかで食事をしようか、オードブルでも手配して家でやろうか。。。

 

あっ、待てよ、確か大曲にあるイタリアンレストレラン、ristorante giueme(リストランテ ジュエーメ)でオードブルがあったぞ。と、思い出して、早速注文をしました。

 

和洋折衷のオードブルはよく見かけますが、イタリアンオンリーは初めて。家でのパーティーでしたが、大変おいしくいただきました。

もちろん、アルコールはワイン。いつもの焼酎とは違い、料理もドリンクも気分はイタリアンな誕生会でした。

 

ちなみにオードブルとは?

Wikipediaによると、

英語圏においてはコース料理等の前菜は「オードブル」と呼ぶのが普通である。また、イタリアでは、アンティパスト(antipasto、主菜=pasto、前=anti)がオードブルに類似する。

とありますが、日本では「オードブル=前菜」という感じはないですね。

さしずめ「折り詰め(弁当)」といった感じですかね。

 

我々は「おりっこ」と言いますが・・・

 

 

ristorante giuemeさんは「イタリア料理の50年」という本にも掲載されたお店です。

県南地区では数少ない本格的なイタリアン、ご興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。