“SoftBank”が横手に来る!

“SoftBank”が横手に来る!

本日1月27日、弊社が主催するセミナー「“SoftBank”が横手に来る!横手から未来が始まる」に、撮影スタッフとして参加してきました。

講師はソフトバンク株式会社の主席エヴァンジェリストの中山五輪男(いわお)氏。「え?エヴァンジェリスト?って??」となりますが、エヴァンジェリストとは米Apple本社が公式認定したiPhone、iPadのエヴァンジェリスト(伝道師)で、日本では中山氏と、あのソフトバンク代表の孫正義氏の2名だけなんだそうです。これはとっても貴重なチャンスです。

セミナーではスマートデバイスの企業での活用成功事例の紹介から始まり、今話題の人間型ロボットのPepper君(かわいい!)、人工知能が企業や社会にもたらす変化などなど、スライドや動画をまじえて楽しく紹介され、90分の時間の長さを感じさせない、たいへん興味深い内容でした。

ロボットや人工知能なんて、ずっと遠い未来の話……と思っていたら、実際はもうすぐまでペッパー君やワトソン君が接近してきていることに、ただただびっくり。ロボットにお仕事を奪われないように、いやいやロボットと仲良くして知恵を借りて、よいお仕事をしていけるように精進していきたいものです。

 

詳しいことは、今後メディアソリューション課のスタッフが、このブログで報告してくれる事と思います。ちなみに弊社のアソウ君のプレゼンも、なかなかでしたヨ!