55万人!

55万人!

さて、この数字でピンときたあなた!今年も頑張ってきて下さい(笑)

この年末に正月とクリスマス以外でこれだけの人が集まる行事と言ったらアレしかないですよね。
そうです。ビッグサイトで行われるコミックマーケットですね。

昨年は28日~30日の開催で55万人の賑わいだったそうで。
内容は色々な事に注意が必要なのでガッツリ省きますが、この55万人ってどの位の規模なんでしょうね?
ちょっと色々な記録と比べてみましょうか。

◆プロ野球1試合最大動員(2011年) : 4万7千人/1日
◆日本ダービー(2012年) : 11万5千人/1日
◆FUJI ROCK FESTIVAL(2011年) : 12万5千人/4日間
◆ROCK IN JAPAN FESTIVAL(2011年) : 17万1000人/3日間
◆東京ゲームショウ(2011年) : 22万人/4日間
◆中日優勝パレード(2011年) : 37万人/1日
※インターネットより抜粋

どうでしょう?テレビであんなに賑わっている様に見えるあのイベントでも飛び抜けた数ではない・・・ように見えますね。それから比べると総合計算とは言え、55万人とはすごい数です。

開催者はもちろんの事、コンビニや小売り商店等も絶好の稼ぎ時ですから、業種にもよりますがその場で売買が成立するタイプの仕事はチャンスです。
在庫を持って置いて、『どうですかー?』→『ひとつくださいー』→『まいどありー』で終わりですからね。
注文をその場で受けておいて、後で製作・納品する方法ももちろんありますが、こういうのはその場の勢いというものが大切です。
素に戻ってみたら『やっぱこれいらない・・・』と思い直してキャンセルという事もあるでしょうから。

イベントは色々とチャンスだと思います。もちろん、そのイベント内で商売をするのは許可が必要だったりして自由にできるものではありません。
ですが、商売以外にも【人と人の繋がり】を得る絶好の機会です。そこから発展して行く事も多々有るでしょう。

見直してみると、各所で結構イベントは開催されています。
自分の視野を広げるついでに参加してみてはいかがでしょうか?

 

※ちなみに、我らが【大曲の花火】はですね、2010年の開催時、80万人/1日を記録した模様です。
1日、しかもほぼ夜の数時間のために80万人とは・・・いやはや、すごいですね。