ハロウィンってなんですか?

ハロウィンってなんですか?

街を歩いていても、お店に行っても、いたる所でくりぬいたカボチャやオバケなんかが飾られている今日この頃。

20151023

子供の頃そんな習慣が全くなかった世代としては、なんとなく流行りにのれない居心地の悪さがある。

そもそもハロウィンって何なんだ?

クリスマスなら馴染みがあるんだけど、イースターとの区別もよくつかないし…

先日、私より少し若い方に「ハロウィンって、私らにはあんあまり関係ないですよね~」と話したら、「えっ、私は楽しみにしてますよ。仮装したり、お菓子作ったり…」と、意外なお答えが。

まさか、こんな身近なところまでハロウィンの黒い陰がせまっていたなんて!とおののいてしまった私です。

そういえば、仮装でおもちゃのチェーンソー持って出歩き逮捕されかかった若者や、某…力団のハロウィン行事が中止(どんな行事や!汗)…などというニュースも耳にしました。

どうしよう…万が一私が、ハロウィンに招かれたら……。具体的にはどんなことするのかもよく分からないけど。仮装したり、近所の家々を回覧して、楽しめる自信ないなぁ……。

 

トリック オア トリート…?

 

とりあえず明日はフォトショップの試験があるので、ハロウィンに願掛けて寝ようと思っている私です。