秋はドライブも最高!

秋はドライブも最高!

ススキを見れば秋だなぁと。感じてしまう今日この頃。

以前、鳥海方面に行ったとき、ススキが一面に広がっている高原?草原?を見つけ

散歩する機会がありました。

ススキを見て思い出したのが、結構有名だったので知っている人もいるかもしれませんが、ある少女マンガで登場する「すすき野原の男の子」を思い出し、その子になった気分で

ススキの真ん中で写真を一枚(笑)!何とも言えない不思議な気持ちだったなぁ。

 

20151019

これまで自分の背丈以上あるすすきを一面に見る機会もなかったので、行き当たりバッタリのドライブにしては、とてもいい景色を楽しむことが出来た一日でしたよ。

たまには目的地のないドライブもいいもんですよ。新しい発見があったり、今なら紅葉も最高でしょうね!

今度の週末は是非行ってみたいと思います。

 

ススキといえば思い出すのが、秋の月見のおそなえとして欠かせないもの・秋の七草の一つ。現在ではなかなか見ることは出来なくなってしまったけど、かつては「茅」(かや)と呼ばれ、農家で茅葺屋根の材料にも使われたり家畜の餌として利用もされていました。

華やかとは言えないススキに趣を見出すのは日本人ならではの感覚なんでしょうね。

ススキにも花言葉はあります。

「心が通じる」「秋風に思いを乗せて」だそうです。

花言葉を噛みしめながら、ゆったりと過ごした秋の一日でした。