日本酒度って知ってますか?

日本酒度って知ってますか?

日本酒にハマりかけています。

大吟醸、純米吟醸、本醸造などお店で並んでいる日本酒の種類?の多様さには驚かされます。意味もよくわからないのですが、「大吟醸」は美味いのかなあなんて想像しています(未だ飲んだ事ないです)。

でも、手頃な値段でも酒蔵により味わいって違うんだなあ…と感じています。

ラベルに日本酒度というのを発見しました。何のこっちゃ?ということで、調べてみると日本酒の甘口.辛口をみる目安なのだそうです。日本酒度は糖分の多い物がマイナスに、逆に糖分の少ない物がプラス(例:日本酒度がプラスならば辛口、マイナスならば甘口)たとえば、日本酒度−10 だとデザートワインのような甘いお酒の可能性も!他にも酸度とか生酒など、意味がいまいち解らない言葉がたくさん登場します。

ん〜なんか奥が深すぎて、深みにハマる前に引き返さなきゃなんて思っています。

written by TA