御朱印集めにハマった

御朱印集めにハマった

朝晩と冷え込む季節になりました。

日中は半袖で十分なのに夜は長袖・上着が欲しいですね。

 

さて、私は7月に妻と愛知県に住んでる弟を連れ三重県の伊勢神宮 内宮へ参拝をしに行ってまいりました。

伊勢神宮には絶対一度は行きたい場所の一つでした。

伊勢駅で下車し、タクシーで内宮へ。

やはり観光名所‼

団体客や外国人などすごい人でした。

入口の鳥居前で一礼し、御神前では賽銭し二拝二拍手一拝と何か所もお参りしました。

 

神社仏閣は興味あったのにも関わらず、初めて御朱印手帳を購入し御朱印をいただきました。

これからの趣味として御朱印を集めに全国各地の神社仏閣へ参拝しに行こうと新たに目標を見つけました。

伊勢神宮については

「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。
神宮には、皇室の御祖先の神と仰ぎ、私たち国民の大御祖神(おおみおやがみ)として崇敬を集める天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする内宮(ないくう)(皇大神宮(こうたいじんぐう))と、
衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りする外宮(げくう)(豊受大神宮(とようけだいじんぐう))を始め、14所の別宮(べつぐう)、43所の摂社(せっしゃ)、24所の末社(まっしゃ)、42所の所管社(しょかんしゃ)があります。これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。