冬のささやかな楽しみ?

冬のささやかな楽しみ?

秋田パンフレット制作.com、横手オフィスからこんにちは。

雪国横手。除雪、除雪の日々が続いております。

 

実は、3歳になる私の次男が、働く車(特に重機)が大好きでして、図鑑やDVDを一緒に見ているうちに、私も自然と重機の種類を覚えるようになりました。

 

私の場合、これまで街中を走る除雪車は全て「除雪車」という一括りで呼んでおりましたが、現在では「ホイールローダー」「ロータリー式除雪車」「モーターグレーダー」など、違いを意識するようになりました。

 

さらに、この3種類の除雪車の中では、モーターグレーダーがややレアなため、見かけた時には少しウキウキしている自分がいるのです。

(雪でデコボコになった道路をきれいに平らにしてくれる除雪車です。)

 

そして、除雪車だけではなく、他の重機もかっこいいかも、と思うようになったり。

私がよく通る生活圏内に、大型クレーン車や大型ショベルカーが複数駐車しているポイントがあるのですが、その姿はまるで英気を養いながら鎮座している戦士のように見えます(笑)

 

3歳児から影響を受ける3○歳の私。

そのうち型番やスペックまで覚えるようになってしまったら…。

 

記憶の領域は仕事のために残しておきたいです。

 

長く厳しい雪国の冬。

自分なりのささやかな楽しみの紹介でした。

※写真は横手市内の除雪車で最も台数の多い「ホイールローダー」です。「除雪ドーザ」などとも呼ばれます。