忘年会

忘年会

今年も終わりまであと1ヶ月を切ってしまいました。

12月にはいると忘年会シーズンが始まります。

美味しいお鍋を囲んで楽しく今年起きた楽しいこと、嬉しかったこと、悲しかったことなど様々なことを語り合いながら、仲間と一緒に宴をしたいものですね。

 

そこで、ちょっと雑学を

 

そんな忘年会において最初にすること

「乾杯」

グラスをぶつけ合った勢いでお酒が飛び散り、お互いのグラスに入る。お互いに毒は盛ってませんよーという合図なんですって。怖い。

昔は飲み会も命がけなんですなぁ。

 

次にお通しをたべますが、

「たこわさ」

自分、たこわさ大好きです。これは大手居酒屋さんで罰ゲームとして考案されたものからできたメニューだそうです。

 

そして、乾杯しますが、

「生ビール」

生ビールの生は加熱処理をしていないという意味ですが、ビールの酵母は発酵し続けるため、風味を悪くするようですが、技術進歩のおかげで熱処理をせずろ過だけで防ぐことができるようになり生ビールが生まれたそうです。

 

最後に会計をしますが、

「おあいそ」

正しくはお会計お願いします。おあいその正しい使い方は店側が勘定を書く際に「お愛想がなく申し訳ありません」という意味でつかうものだとか。

 

以上、なにかのネタになればと思います。