知ってますか?花オクラ

知ってますか?花オクラ

先日、知り合いの方から「花オクラ」と言う花を頂きました。

初めて聴く名前でしかも!花びらを食す!!というのです(>_<)

でも考えてみたら食用ギクや菜の花、シソの花も食べますね・・(^_^;)

 

そもそも「花オクラ」とは、「トロロアオイ」とも呼ばれ原産地は中国で、

高さは1~1.5メートルくらいになり、花の直径は大きなものは30センチくらいあるそうです。

実を食べるオクラとは違い花オクラの実は食べてもマズイそうです。

花びらは横の方向を向いて咲くため、側近藎花(そっきんさんか)とも呼ばれ、

花弁は5つで、朝に咲いて夕方にしぼみ、夜になると地面に落ちる。(なんだか切ない。)

栽培としての適応力が高く、温帯であればどこでも栽培は可能で乾燥には強いけど

水はけが重要。でなければ、劣化や病気などが出たりするみたいです。

20150916-02
花オクラのお浸し

 

中々市場には出回らないらしいので、皆さんも出会うことがあったら一度は食べてみてはどうですか?

今回いただいた花オクラはおひたしにしました。茹でたら案の定カサが減りましたが

口に入れた瞬間からとろっとろで想像以上に美味しかったです。

今回はポン酢でたべましたが、麺つゆや三杯酢でも美味しいみたいですよ。

あと調理法で気になったのが天ぷらです。

最初に頂いたときに挑戦しようかとも思いましたが失敗の少ない調理法にしまし。(笑)

この次は天ぷらを食べてみようかと思ってます。(花オクラに出会う事が出来たらの話ですが・・・。)

 

花言葉なんてないかと思ったら・・・ありました!!

「あなたを信じます。知られぬ愛。」

ですって!!