我ながら頑張りました

我ながら頑張りました

名刺、チラシ、パンフレット、封筒、伝票・・・いろいろな印刷物がありますが、注文を頂いてから完成・納品して終了、というのがほとんどですが、2年前に受注したシールは違いました。

とある児童館から、廊下にの窓に貼る目隠しシールの相談がありました。

廊下と体育館の境にある窓は縦長の結構大きな窓、それが10枚。透明なシールに印刷して納品するだけでなく、その窓にシールを貼って終了、という仕事です。

どうしようかと悩んだ結果、若い頃は車の窓にスモークフィルムを貼ったことがあるから自分でやってみようと思い、霧吹きやヘラなど、おおよそ印刷会社の営業とは思えないような道具を揃えて現場に行きました。

窓とシールの裏に霧吹きで大量に水を噴きかけ、位置を調整しながらヘラで水や空気をを抜いていき、ガラスに密着・・・汗をかきながら作業すること2時間×2日間、なんとか10枚貼ることができました(2枚失敗したけど)。久しぶりにやったけど、我ながら上手に貼ったなと、Y D O(やればできる大人・・・すみません)だなと自画自賛!