春遠うからじ

春遠うからじ

早い雪解けで、道路にすっかり雪もなくなってきて、厚手のコートやスノーブーツが何やら重苦しく感じられる今日この頃。

そろそろ通勤はスニーカーにしようかな……なんて思っていたら、今朝はうっすら積雪。あったかくなったり寒くなったり、まだまだ油断できない北国の春です。

雪が少ないのは、我々にとってはありがたいことですが、暖冬の影響で、ユニクロではヒートテックやライトダウンが売れなくて業績が低迷したというニュースも耳にしました。暖かい冬もいいことばかりではないんですね。

つい先週、担当させてもらったお客様のチラシは「号外!!暖冬の影響で冬物が残りました。大処分します!」でした。週末からセールが始まるので、気になって日曜日お店に様子をのぞきにいきました。そしたら、駐車場には車がいっぱい停まっていて、お店の中はたくさんのお客さんでにぎわっていて、陰ながらほっと一安心。

あとで「すごく売れたみたいだよ」と営業さんからも報告してもらって、自分が携わったチラシの効果だけではないとは思いますが、やっぱり嬉しかったです。

暖冬で苦戦することもあれば、それを逆手にとってチャンスにかえてしまうやり方もある…。

今週の天気予報は、雪だるまマークが目立ちますが、春はもうすぐそこです、ね。