蚊帳のはなし

蚊帳のはなし

最近、朝方めっきり涼しくなり夜中に毛布を掛けてまた寝ます。

毎年夏になると嫌になるのが「蚊」が出てくる事。かゆみ止めの塗薬を枕元に置いてひと夏で使い切る。刺されるとひとの3倍も赤く腫れかゆみも長く続き毎年の悩み、特に夜寝付くときに「プ~~ン」と耳もとに来る蚊の音を聞くと起きだして蚊との格闘。

でも、今年は春にネットで「蚊帳(かや)」を見つけ思い切って買う事にした。3畳用のサイズだと狭い感じなので4畳半のサイズを買い、横で寝ているカミさんに聞いたら「いらない」と言うので“蚊帳の外”にして、くしゃくしゃに縮めて吊り、一人極楽気分で寝てます。

買った時は、ゴワゴワしてて「糊が利き過ぎてる」と思い、水洗いしようとしたが、ふと見ると「水洗いをしないでください」との注意書きを見つけ、そのまま使う事に。

蚊帳の写真

最近では出入りするところが柔らかくなり、小さい頃ミドリの蚊帳で寝た時の手触りがして変に満足してます。これだったら、もっと早くから使うんだったと思いながら、蚊帳をしまうのも近いなと感じてます。