ライビュで盛り上がれ

ライビュで盛り上がれ

18時になると外はもう真っ暗。

19時でも外で遊んでいられたのがすでに懐かしく感じられる季節ですね。

 

皆さんは「ライビュ」という言葉を聞いたことはありますか?

私はSNSでちょろちょろ耳にする機会が多くなってきたなと思います。

 

「ライビュ」というのは、正式には「ライブビューイング」と呼ばれているものです。

 

全国の映画館や劇場でアーティストのコンサートや、舞台・ミュージカル、スポーツ観戦まで様々な映像をリアルタイムで観ることが出来ます。

 

ゆうなれば、TVの生放送を巨大スクリーンで大勢の人たちと観ているそんな状態。

 

今までチケットの倍率が高すぎて参戦できなかった人、

会場が遠すぎたり時間的にも金銭的にも厳しかったりで行けない人、

どんなに行きたくても、生で観たくても出来ずに血涙を飲み続けていた……

そんな人たちの最後の砦!

 

それがライブビューイング!!

 

私も先日ライビュに行ってきました。

朝から元気満タンで喧しいくらいにはしゃぎ、行く途中で車のミラーをドーンパリーンああああなんてやって、ジェットコースター並みの気分up↑down↓を味わいながら……

 

…まあそれはさておき!

 

リアルタイムだから会場と一体になって盛り上がれる臨場感は何度行っても素晴らしいものがありますね。

 

また、最近ではこのシステムを企業会議などにも使用するケースが増えてきています。

大規模な会議では交通費や宿泊費といった余計なコストの削減としても役立っているよう。

これからの社会で娯楽だけでなく、仕事や展示会など多々活用され発展していくのでしょうね。

 

ちなみに

「ライブビューイング」が最初に行われたのは2003年ごろ、とある劇団からスタートしたようです。

もう15年近く前からすでに行われていたなんで、ちょっとびっくりです(@_@;)