最近の心配事

最近の心配事

8月3日、我が家の居間を快適な空間にしてくれたエアコン様が壊れてしまいました。

「18年間、頑張ってくれてありがとう・・・」などと感謝したのも束の間、

電気店のチラシをチェック、候補を3種類に絞り

「明日、○○電気で注文してくれ~」とカミさんにお願いしました。

早速次の日、カミさんが電気店に出向いたところ

店員さんから「今年はいつもより注文が多くて、工事は8月13日になります。」

と困ったような、でもどこか嬉しそうに言われたそうです。

多分どこの電気店も同じだろうと判断し、13日でお願いしてきたそうです。

 

そんな訳で、最近夜9時過ぎに家の周りを少し散歩しています。

やっぱり家の中より涼しい~ 田舎だから星空もきれい!

こんな夏もたまにはイイね!!などと思いながら。

でも・・・まてよ・・・なんか変だ???

gaitou

そうだ、虫が少ない!

暑いこの時期、街灯の下を ブゥ~ン と飛んでいる昆虫や、電柱にとまっている蛾がまったくと言っていいほど見えません。

LEDの街灯には虫が寄って来ないと言いますが、昔ながらの電球の街灯にも虫がいません。

いつもの年より雨が降らなくて、湿気が少ないからでしょうか?

 

雨が降らないと言えば、今年は本当に雨が少なくて(局地的には降ってるようですが)

数日前の新聞では、ダムの貯水率が低く「異常渇水」と書いているではありませんか。

dam

ここ数年、毎年のように異常気象と言われますが、今年も異常でしょうか?

お盆休みに節水、なんてことになったら・・・ちょっと心配です。