デザイン力アップセミナーに参加して

デザイン力アップセミナーに参加して

先日、社内で2回にわたって「デザイン力アップセミナー」が開催されました。

受講したのは、社内のデザインに携わる仕事をしている人と、営業の全員。

横手市でデザイン事務所を自ら経営なさっているデザイナーさんが講師になってくださり、デザインの仕事をする上でもっとも大切な「コンセプト」とは…について勉強致しました。

 

と、言っても、デザイナーM先生が実際に仕事をしてきての経験を踏まえたお話はとっても身近で、堅苦しくなくリラックスしながら楽しく受講することができました。

 

私たちが仕事していく上で、よく「コンセプト」という言葉をよく使いますが、実際に「コンセプトの意味は?」と訊かれると、ハテ…何でしょう…となってしまいます。

「コンセプト」には「スペック」だけでなく「ベネフィット」が必要

目的に辿りつくために、アイデアを嵐のように出してイメージを膨らましたり、段階的に考えてみたり

 

私にとっては、まさに目からウロコの内容でした。

今までただただ闇雲につき進むしか知らなかった仕事の進め方に、一つ道しるべができたように思います。

 

人生いくつになっても勉強できるのは嬉しいことですね。

これからも、こんな機会があったらどんどん参加してスキルアップして行きたいと思った1月でした。