来年の手帳はもうお決まりですか?

来年の手帳はもうお決まりですか?

朝の情報番組で「手帳」の特集をしていて、若い女性達がそれぞれの手帳に可愛いシールやスタンプでデコレーションしている様子を見て、

羨ましいなぁーー楽しそうだなーー若いってカラフルだなぁーーとテレビの画面に見入ってしまいました。

かくいう私は、もう10数年も同じシステム手帳を使い続けていて、カバーが破けあちこち擦り切れてきたので、

新年を前に新しい手帳を新調しようかどうか思案中です。

スマホやタブレットが全盛の時代でも、やっぱり手描きでサラサラと書き込めて電波や電源を気にしないで

読み返せる手帳はやっぱり便利で手離すことができません。

三日坊主ではなく、長く上手に手帳を活用させるコツは「気負わないこと」と

「書くより読み返すことが大事」ということを以前おそわりました。

キレイな字で上手に書こう…とか最初はよくてもだんだん億劫になってしまい手帳から遠ざかったり、

またせっかく書き込んでもチェックする習慣がなければ、大事な予定を見落としてしまったりするかもしれません。

ストレスにならないくらいの気軽さで、日々の予定や出来事などを記録するのがいい頃合いなのかもしれません。

新しい手帳で気分も一新。楽しい出来事がいっぱい書き込める1年になりますように…。

1119