春は出会いと別れの季節

春は出会いと別れの季節

私の職場でも先輩がお二人、この春退職されることになりました。

お二人とも、仕事はもちろん、お人柄においても見習うべきところがいっぱいで、日々のなかで多くのことを教えていただきました。

職人の世界では「先輩の仕事を見て覚えろ」と言われていますが、本当にそうだと思います。

先輩の仕事、取り組み、考え、そうしたものに触れるうちに、自然と習うでもなく見習う…。

便利な世の中になって、仕事のやり方が分からないときはちょっとググって解決したり、PC上だけで仕事が完了してしまったり。

でも、どんなに便利な世の中になっても、大切なことは全部、周りの人間が教えくれるたような気がします。人と人との信頼や心の繋がりを無視してしまったら、会社も世の中も少しずつダメになっていくんじゃないかな…そんなことを思う私は、やっぱり古い人間なのかもしれません。それでも、一緒に働くの方々への感謝の気持ちを忘れずに、お互いにリスペクトしあいながら、良い仕事をしていけたら、と思います。

職人と呼ぶにふさわしい技術と根性を持った先輩たち。見習っていきたいです。

お別れは寂しいですが、お二人の踏み出す新たな一歩が、春の気候のように穏やかであることをお祈りいたします。