返答をいただける嬉しさ

返答をいただける嬉しさ

去る1月27日、自社主催でセミナーを行いました。
『横手から未来が始まる』を主題とし、『Pepper君がもたらす近未来!スマートデバイスが地域社会を変える!』をサブタイトルに、ソフトバンク株式会社首席エヴァンジェリストの中山五輪男様から人工知能が企業や地域にもたらす変化と近未来のビジョンを講演していただきました。

講演の内容ももちろん素晴らしいものでしたが、個人的に感動したのは講演後にご参加いただいた皆様に記入いただいた『アンケート』です。
この講演のここが素晴らしかった!と私が思っていた所とは別の箇所で感銘を受けていらっしゃったり、こちらが考えもしていない感想をいただいたり、と興味深く拝見させていただきました。

もちろん、企業ですから利益を求めて営業しなければなりません。
ですが、お客さまが何を求めているか、何を期待して発注していただいているかという事をしっかりと認識していなければ、右から左へ大切な受注を処理していくだけになってしまいます。
そう言った意味でも『どうでしたか?』という事に対しての『返答をいただける』というのはものすごく貴重で、嬉しい事だなぁと思いました。

お客さまを増やす事、お客さまを大切にする事、どちらも重要な事です。
その気持ちも大切ですが、しっかりと行動にも表して行かなければ!と気を引き締めたセミナーでした。