今年初の自転車

今年初の自転車

3月も中旬に入り、山や田んぼにはまだ雪がありますが、道路はアスファルト全開で車の運転もかなり楽になりました(3月11日は雪が降ってしまいましたが)。

冬のスポーツ「雪投げ」をする機会も減り、なんか暇になってきたな・・・ということで、3月初め、今年初めて自転車に乗りました。

いくら暖かくなったとはいえ、さすがに風にあたると寒いので、防寒着て帽子かぶって手袋して(そこまでして自転車に乗るな!と言われそうですが)、タイヤに空気入れて、いざ出発!

走り出してまもなく足が重い、ペダルを漕ぐのがキツイ・・・半年振りに乗った自転車で日頃の運動不足と体力の衰えを痛感します。でもそう思うのも最初だけ、10分くらい乗ってると体が温かくなり、さっきまで寒かった風が気持ち良く感じてきて、どこまでも走りたい気持ちに変わってきます。ゆっくり流れる風景も、いつもより新鮮に見えてきます。

そんな訳で今年最初の自転車で距離にして9 kmくらい、時間にして約40分走りました。さすがに家に着いたら足が少しブルブルしてしまい、歩くのが少々辛かった。でも、やっぱり自転車は楽しい!これからも晴れたら乗るぞ!と言っても、その後に風呂入ってビール飲んで食べ過ぎるから、結局のところそんなに痩せないのね・・・