夏の思い出

夏の思い出

なんだか最近、暗くなるのがとても早い気がする。

 

そうだ、今日は8月31日。明日からはなんと9月だった!

道理で最近夜の冷え込みが厳しくなるもんだ…。

 

こんにちは、後藤です。

 

8月が終わってしまうと夏の終わりが感じられて無性に寂しくなってきますね。

 

今年の夏、みなさんはどんな思い出を作られましたか?

 

きっといろんな場所に行っていろんな夏の思い出を作られたんではないかと思います。

 

私は友人と花火をしたりお祭りに行ったり夕方の海で遊んだり…

大雨の中、合羽無しで野外ライブ参戦したり…

インドア派の私は、ここ数年の夏が全部詰まったのではないかというくらいにめちゃくちゃ夏を満喫しました(当社比)

 

ただ一つ、アウトドアしなれてない私は言いたいことがあります。

 

それは…

 

カーナビを信じすぎるな!!! ということ。

 

この前の日曜日、ちょっと遠出をしようと隣の市までドライブにいきました。

展示会を見に行って海鮮丼を食べ海で遊び。

初めての土地でドライブ、とても楽しかった。時間を忘れるくらいに。

 

…途中までは。

 

夕方の海で姉と遊び、そろそろ帰ろうかと車に乗ってカーナビで帰り道を検索したのです。

時間はもう17時過ぎ、ここから帰ると約一時間半かかります。

そんなこともあり、一番近い道を選んでいざ出発。

 

今日の出来事を思い出しながら走って走って、ふと周りを見ると。

 

……おかしい。

 

人がない。

 

それどころか民家も街灯もなくない?あれ?

道狭くない?

車すれ違えなくない?

 

というか、坂道上って何分経った…?

 

そうです。ナビさんが教えてくれた道は、なんとヘアピンカーブだらけの獣道!

一応旧県道らしいのですが、これはまるで江戸時代の峠越えでは!?

熊と出会っても、むしろこちらがお邪魔してすみません状態!!

一歩間違えたら崖下ドーン!!

 

極めつけは、あの鳥海山が真横に見える高さ。

 

下を見るとまるでもののけ姫のデイダラボッチが歩いている風景。

 

楽しかったドライブのはずが、人生初めての峠越え…いや山越えをして、

半べそかいて帰りました。

 

カーナビ以外の手段も想定しておく、これ本当に大事だと気づかされた夏の終わりでした。

 

もちろん、ナビさんはとても役に立つし、そんな道を選んでしまった私も悪いのですが…。

ナビさんだけを信じるとこんな目に合うことももしかしたらあるかもしれません。

気を付けてくださいね。

 

さて、謎の教訓も得て、楽しかった夏も終わり。

 

秋へ向かうこれからは夏とは違った楽しみがあると同時に、季節の変わり目でもあります。

 

どうか朝晩の温度差に体調を崩されませんよう。

 

そしてくれぐれも、お出かけの際の事前の下調べは忘れずに。(⌒-⌒)

written by  GOTOH