比例しない体重

比例しない体重

6月に入った途端に連日の雨模様だと思っていたら、九州地方は本日、梅雨入りしたそうです。
それにしても、5月の高気温は何だったのでしょうか。
北海道でもこの時期で30℃を越える日があり、気温だけならもう夏到来ですね。
これも温暖化の影響なのでしょうか。

ところで、気温が高くなると美味しくなってくるものの中に、ビールがあると思いますが、ビールの販売価格も高くなってきていたのにはお気づきでしたでしょうか?
6月1日に施行された酒税法の改正で、原価割れ販売が規制されるのに伴い、一部のビールメーカーからの値下げの原資となる販売奨励金が1月から段階的に減らされ、チラシの掲載価格も1月から徐々に値上げされていました。

急に、値上げをされると高いと感じてしまいますが、徐々に値上げをされると、気づかない方も多いのではないでしょうか。
割安感が無くなったビールのチラシ掲載回数も、今後は減っていくかもしれません。
5月31日時点での販売価格が、350ml×6本が1,000円だったとあるスーパーですが、6月1日からは1,158円と15.8%の値上がりをしている様でした。
みなさんは、これを受けてビールを飲む量を減らしたりしますか?
飲む量を減らすと、比例して体重も15.8%の減なら、いいのですが…