クマに出会わない山菜取り

クマに出会わない山菜取り

この時期になると、毎日のように山菜が食卓に並びます。

我が家では「わらび」の並ぶ比率が高いです。というか、毎日のように「わらび」食っています。

 

実家で色々な方からいただいているので、山にではなく、実家に山菜取りに行っています。

もちろん、熊に出会う確率は0パーセント。安全第一です。

 

山菜といっても、私に知っているメジャーなのもので、「わらび」、「シドケ」、「アイコ」、「ホンナ」、「コゴミ」、「ウド」、「ミズ」、「ウルイ」、「ゼンマイ」、「タラの芽」など、他にもたくさんありますが、基本的にほとんどがお浸しで食べられるという、料理する方に優しい食材です。

しかも、醤油、ポン酢、酢味噌、出汁、マヨネーズ、味噌、ニンニク、ショウガ、のり、鰹節などなど、使う調味料の組み合わせで食べ方は無限大(そんなにありませんが・・・)

 

「コスパ良し」、「カラダに良し」、「リョウリスルカタに良し」、の「三方良し」の山菜。

自然の恵に感謝しながら、今晩の晩酌のお供は何にしようかと悩むところです。

 

ここ数年、県内では熊に関するニュースが多くなっています。

山に入る際は、十分にお気を付けください。

 

私は今晩も、実家へ山菜取りに行きます。

たまには天ぷらも食べたいなぁと願ってみようかな。。。