春よこい

春よこい

春が待ち遠しい。

冬には冬の良さがあるが、それもクリスマス、正月、小正月を過ぎればだいたい味わい尽くした感がある。

冬祭りの代表格「かまくら」「ぼんでん」も今日で終わり。。。

これからは、今日の天気のように、めっきり春らしくなっていってくれるだろうが。

しかし、来週からの週間予報では、雪マークがちらほら・・・。

実はそれからがまったく長いのだ。

2月後半から4月まではまだ寒くストーブは欠かせない。

 

卒業、入学、入社など春の行事とは縁のない家庭だと、桜の花が咲かないかぎり春はやってこないことになる。

それまでなにを楽しみに時を過ごせばよいのやら。何か良い知恵がありましたら、みなさんご教授してくださいね。

 

今朝のニュースでは、静岡で例年の1週間早い桜の開花だとか・・・。

全国のこんなニュースに耳が触れる度、気分ももう春。

まずまず、そうやってひたすら待ち遠しいから春なんだろうね。