カレンダー

カレンダー

来年のカレンダーの準備はお済ですか?

出かける先々でカレンダーを置いているお店が増えてきたように感じます。

私が使っているカレンダーは、契約している保険の方から毎年いただいているのを使って

いるのですが・・(とてもシンプルなので予定を書いたりして重宝しています)

今まであまり気にしてなかったけれど、物によっては日曜日始まりと月曜日始まり

があることに気づきました!今更?って感じですけどね(笑)

でも気になったので調べてみました。

一つは宗教的な理由で、ユヤダ歴では金曜日の日没から土曜日の日没までを安息日で、

安息日の次の日、日曜日か週の始まり。

もう一つは、キリスト教では、キリストが金曜日に磔になり、三日目に復活したと考えられていて、復活した日を安息日。で復活した日から日にちを数え、復活した日曜日か週の

一番始めの日にちになったというのが主流みたいです。

なので、カレンダーも日曜始まりが多いようです。

自分の周りのカレンダーをよく見たら日曜日始まりばかりでした。

が、手帳は月曜日始まりでした。そういえば、この手帳を買うときに月曜日始まりに

こだわったのを思い出しました。予定を書くとき、特に週末土日に予定があるときは、

月曜日始まりの方が書きやすい!でもなかなか無くて(月曜日始まりでもコレ!っていう物が)何件か店をハシゴしたなぁ・・・。って今年もかなぁ・・。

日曜始まりがよかったり、月曜日始まりよかったりと人それぞれだと思います。が、

これからは、月曜日始まりが多くなっていくようです。