宇治 平等院鳳凰堂にて

宇治 平等院鳳凰堂にて

先般、長年の願いが叶って、やっと宇治の平等院鳳凰堂を見ることが出来た。

大概の人たちは修学旅行コースに組み込まれていることが多いので、経験済みの方が多いのだろうが、

私はいままで、ホントに縁遠くて10円玉でしかお目にかかれなかったのだ。(1万円札も縁遠くてなぁ…^^; )

しかし、今回はラッキーなことにお化粧直しを終えたばかりの(昨年改修工事終了)、

まさに創建時を思わせるぴかぴかの鳳凰堂にお目にかかることが出来た。

今思えばこのときをずっと待っていたのかもしれない。

建物や池はもちろんだが、浄土に遊ぶ楽器を持った何体もの雲中供養菩薩には心底圧倒されてしまった。まさに「飛んでるね。」

20090921 平等院雲中供養菩薩-225x300