とつぜんの挨拶

とつぜんの挨拶

町内などを歩いて移動していると、子供たちがすれちがう時「こんにちわ!」と挨拶してくれる事があります。

あいさつ運動のようなものでしょうか?気分がちょっとあったかくなります。

せっかく子供たちが挨拶してくれるのだから、ちゃんと返さなきゃ!と思うのですが、ほんとに突然なので、遥か通り過ぎてから返したりします。すると、後から来る別の大人に挨拶しているようになり、変な雰囲気になったこともありました。

子供たちから挨拶されるのはさわやかだけど、見知らぬ大人から挨拶されるとちょっと困るかなあ?今ではどちらが先に声をかけたか解らないくらい、間髪をいれずに挨拶を返せるようになっています。でも、これもなんかへんだなあ!

 

written by TA