酷暑お見舞い申し上げます

酷暑お見舞い申し上げます

8月になり暑い日が続いています。スマホには毎日のように 熱中症に注意! とお知らせが入ります。

いつまで続くんでしょうか、この暑さは・・・

田んぼの稲は8月初めから穂が出始め、田んぼ全体が黄緑色に変わってきました。あと1ヶ月ちょっとで稲刈りが始まります。そんな風景を見ていると、暑いとはいえ少しずつ季節が秋に向かっているんだなと感じます。

ところで、稲にも花が咲くことをご存知でしょうか。

出穂が始まってから5~6日、穂の全体が姿を現すと、穂の先端から稲の花が咲き始めます。

花といっても花びらがあるような一般的な花ではなく、籾が割れて出てきた雄しべのことで、とても小さな花のように見えるそうです。

天気の良い朝方から午前中のうちに花が咲きますが、その花を見られる時間は2時間くらいだそうです。

でも、でも、実は私、稲の花を見た事がありません。

兼業農家で稲作に携わるようになって20年になりますが、一度も見た事がありません。

私の周りの農家でも見た事があるという人は数人しかいません。それくらい貴重な花ということでしょうか。もう今年は見れないかもしれないけれど、忘れなかったら来年は見てみたい・・・田んぼに行ってそんな事を思いました。