企業の採用活動を応援します!

企業の採用活動を応援します!

来春卒業する学生向けの採用活動が3月1日から解禁となりました。昨年は企業の選考(面接や試験)開始が8月1日でしたが、今年は6月1日と2か月前倒しになります。また、3月1日の厚労省発表の有効求人倍率は1.28倍となり、1991年12月(1.31倍)以来、24年1カ月ぶりの高水準となりました。バブル期並の超売り手市場です。

選考のスケジュールが昨年より2か月前倒しになることで、企業側、就活生側、双方に様々なメリット、デメリットがあると思いますが、人手不足の昨今、企業側にとってはいい人材と巡り合えるのは大変難しくなっています。

以下は就職活動をする学生の心理と行動のフロー図です。

以前は1種類の「会社案内」で採用活動やお客様への営業ツールとして使用していたように感じていますが、図に示す通り、学生の心理や行動によって、採用活動に使用するツールは多種多様に変化しています。

企業の情報発信としてはコーポレートサイトだけではなく、その企業の「採用情報専用サイト」や「採用情報ランディングページ」。合同説明会では企業の概要や業務内容だけの会社案内ではなく、採用専門に特化した「採用パンフレット」。そして、「採用ムービー」や「社長メッセージ集」。さらには保護者へ訴えかける「保護者向けの会社案内」などがあります。

 

弊社では採用に必要な様々なツールをご用意しております。ツールを作るだけではなく、どのように作ればいいのかを専門のスタッフがご提案いたしますので、採用にお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

また、株式会社SPinno様のご協力のもと以下のような、ブースの装飾ツールもご用意しております。