最近の心配事・その2
- 2015.09.10
- ニュース
9月に入り、田んぼの稲が黄金色になり始めた今日この頃・・・
もうすぐ稲刈りシーズンです(県南の一部ではすでに稲刈りしている方がおりますが)。
今年から9月の大型連休・シルバーウイークがありますが、その頃から9月下旬まで稲刈りの最盛期になると思います。
しかし、心配な事が・・・台風です。
17号はまだ太平洋ですが、18号が東海地方に上陸しました。
日本周辺では平均すると1年間に25.6回の台風が発生するそうです。
昨年は平均よりも少なく22回、そのうち日本に上陸したのは4回だそうです。
(台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸線に達した場合を「上陸」としていますが、小さい島や半島を横切って、短時間で再び海に出る場合は「通過」としているそうです。)
今年もすでに3回上陸して、日本各地に大きな被害をもたらしました。
さらに、この時期に台風が上陸すると、強い風や雨で稲がつぶれてしまいコンバインでの刈り取りも難しくなり、最終的に収穫量にも影響が出てしまいます。農家にとっては大きな悩みであり、しばらくは天気予報と“にらめっっこ”しながら「秋田に来ないでくれ~」と祈る日々が続くのではないでしょうか。
13日(日)には横手を会場に「秋田25市町村対抗駅伝ふるさとあきたラン!」が開催されます。選手のためにも、応援する方のためにも、そしてこれから忙しくなる農家のためにも、台風の影響がありませんように・・・