秋田のアイス「ババヘラ」

秋田のアイス「ババヘラ」

福ちゃんです。

秋田のアイスといえば秋田県民が誰もが答えるそれは「ババヘラ」

なにか、異様な雰囲気をもつ名前ですが、とてもカラフルでおいしいアイスです。もう秋田の特産品といっても過言ではない食べ物アイスですね。

出典:東北ウォーカー

 

ババヘラを勝手に定義

中高年の女性、つまりおばあちゃんが大きいアルミ製の缶にはいった、ピンク色、(おそらくイチゴ味)黄色(おそらくバナナ味)のアイスを金属のヘラでコーンに盛りつけるシャーベット状のアイスのこと。

 

変わっているのは売っている場所なんです。秋田出身や在住の方は分かるとは思いますが、道路沿いにビーチパラソルを立てて売っています。

道路沿いにビーチパラソルを立てて売る当方式は、沖縄や高知県でも多く見られるそうで、なぜ秋田のババヘラが全国的にも有名になったのかというと、私の考えですが、もちろんテレビで放映されたのも理由の一つですが、やはり「ババヘラアイス」という独特のネーミングがあるからこそだと思います。

 

なぜババヘラかはわかりますよね。おばあさんがヘラをつかってアイスをよそうからこの名前がつけられました。どうも高校生がつけた名前らしいのですが、解明はできていないようです。会社によっては交通安全アイスとかパラソルアイス、ババさんアイスなんても呼ばれているそうです。

 

ババヘラアイスたべたことがない人は秋田にお越しになって是非たべてみてください。