人類の生活を画期的に変えたもの
- 2016.01.06
- ニュース
スティーブンジョブスが2007年にiPhone(スマホ)を発表してから8年が経過しました。このiPhone(スマホ)の発明は人類の生活を画期的に変えたと、堀江貴文氏がある講演で話されていました。
何が画期的かと・・・色々あると思いますが、一番大きなことは「隙間時間の使い方」ではないでしょうか。
「隙間時間」とは、予定と予定の間に生じるちょっとした時間、移動中のちょっとした待ち時間、トイレ(大)をしている時間(笑)などです。
そー言えば、私自身もちょっと時間があれば、スマホ(iPhoneではありませんが・・・)でニュースを見たり、調べ物をしたり、ゲームをやったり、結構な時間をスマホに費やしていますね。
2015年にはスマホの所有率が69.2%、タブレットの所有率が27.5%となっており、スマホは70%弱の方が所有しています。
数年前までは仕事や調べもの、検索をするときは、PCを使っていましたが、最近ではスマホの所有率のアップにつれて、スマホでも十分な機能をはたしており、PCの電源を入れなくなった、PCの使用が少なくなった方が多いのではないでしょうか。
そこでスマホ、PCのインターネットサービス利用ランキングを調べてみました。
【スマートフォンからの利用者数】
1位 Google 2位 Yahoo 3位 LINE
【PCからの利用者数】
1位 Yahoo 2位 Google 3位FC2
【スマートフォンアプリ利用者数】
1位 LINE 2位 Google Play 3位 YouTube
【スマートフォンアプリ対昨年増加率】
1位 メルカリ 2位 Instagram 3位 Facebookメッセンジャー
詳しくは下の表を見ていただきたいのですが、よく使われる検索サイトがPCとスマホでは違いますし、スマホでの利用が増加傾向にあります。また、SNSなども侮れません。
企業として、広報や販促、販売手段としてホームページを持つことは当然の時代ですが、そのホームページを見るために使われる方法が多種多様です。
弊社でもお客様のホームページを作成させていただいておりますが、コーポレートサイトや販促用のサイトもPC用だけではなく、スマホ用(スマホでの閲覧に最適化したサイト)も必要です。そしてさらに重要なのは、ただ作るだけではなく、「いつ」、「どこで」、「だれに」など、目的を持って作成、運営しなければいけないと改めて感じました。