冬の準備はできましたか?
- 2015.12.16
- ニュース
今年の冬は暖冬なんでしょうか?
いつもなら、雪かきの毎日を過ごしているはずなのが・・
今年はまだ雪かきをしていません(笑)こんな年もあるんですね!でも、必ず雪は降ります!!(笑)
そんな時に困らないように準備は万端にしたいものですね。
そこで以外に忘れがちな冬ワイパー(スノーブレード)についてお話ししたいと思います。
冬に夏ワイパーのままだと朝、フロントガラスが凍っていて暖気してもなかなかガラスの雪が解けなくて、
我慢しきれずにワイパーを動かしても雪を払うことが出来ない。って経験ありますよね?
そもそも冬用ワイパーは、雪用というよりはワイパー自体の凍結防止が目的です。そのため、降雪地域でも比較的気温の高い地域では使われていないところもあります。
なぜ冬ワイパーは、ゴムのカバーに覆われているのかというと、可動部分が凍結して動かなくならないように水を遮断するためについてます。フロントガラスは曲面になっているからです。
その為、可動部分を設けバネのように押し付けてどんなところも綺麗にふき取れるようにしているのです。
また、冬ワイパーは夏ワイパーに比べてふき取る部分のゴムも厚く凍りにくく出来ています。反面、暑さには弱いという性質があります。視界不良は事故の原因になるので、
冬ワイパーに交換するのをお勧めします。
どんな時でも準備は万全に越したことはありません。