「のぼり」につられて

「のぼり」につられて

突然ですが、のぼり(のぼり旗の事ですが)ってよく見かけますよね!?
町の商店の前だったり、ドライブ最中の道路脇だったり。
一度は、のぼりにつられてふらりとお店に入った経験があるのではないでしょうか。

のぼりは、目立つことが第一!と言うのはもちろんですが、お店の雰囲気を伝える役割もあります。
とあるアンケートで、単色でとにかく目立つのぼりと、シンプルですが写真付きでお店の雰囲気の伝わるのぼりの、二つののぼりについての問いがありました。目を引くのぼりはもちろん、目立つのぼりの方でしたが、お店に入りたいと思うのは、後者ののぼりと言う結果でした。

では、のぼりを作りましょう!となると気になるのはコストかもしれません。

例えばですが、のぼりを見て1日一人お客様が増えるとします。
ラーメン屋さんで、客単価700円、原価率を高めの40%(ちなみにセントラルキッチンを導入しているチェーン店ですと18%と言うお店もあるようです)、だとします。1人あたり420円の粗利です。
粗利420円×30日×12ヶ月=年間151,200円のプラスとなります。

こう考えると、のぼりを見て1人でもお客様が増えると、あっという間に元が取れてしまいそうですよね。
これが、もし、2人、3人と増えたなら…

雪に覆われている秋田県。
春に向けて、「のぼり」のリニューアルを考えてみませんか!!