ソーシャルリクルーティング
- 2015.09.11
- ニュース
「秋田で働こう」の時間です。
ここでは仕事(就職・転職・採用等)に関する気になる話題や最新の情報について発信していきます。
今回は「ソーシャルリクルーティング」について少し触れてみたいと思います。
ツイッター、フェイスブック、ブログといったSNSを駆使した就職・採用活動は現在、幅広く一般化してきました。中でも利用率が高いのがフェイスブックだそうで新卒採用を目的にページを立ち上げた企業の約50%が「何かしらの効果を感じている」と回答しているそうです。効果の内容としては「学生から親しみを持ってもらえるようになった」や「学生の会社理解度が上がった」といった声が多いようです。
ではSNSを活用するメリットについていくつかまとめました。
《企業側のメリット》
- 基本的にソーシャルメディアは無料で利用できますので採用できた場合は採用コストを削減することができます。
- 会社の社風や雰囲気を伝えやすく、時代に合った採用方法を使っているという点で、革新的な企業だというイメージを持っていただけます。
- 一度に多くの採用情報を提供できます。
《学生側のメリット》
- 企業が発信した情報を手軽に受け取ることができます。
- 採用担当者とコミュニケーションを取ることや、同じ業界・職種を志望する人達と情報交換ができます。
メリットは多くありますが、少なからずデメリットもあります。
安易に始められるからといって慣れていない人にとっては面倒なもので、中途半端な運用になってしまうと逆にマイナスの印象を与えてしまうようです。
また、ファンやフォロワーを獲得するということは簡単ではないということ頭に入れなければなりません。集客効果を上げるにはユーザーが積極的にシェアしてくれるコンテンツがあるか、定期的に魅力ある情報を発信できるかが必要でしょう。
今後は更に、なくてはならない存在となるソーシャルリクルーティングですが、正しい知識とスキルを持って継続的に運用することができれば間違いなく強力な採用ツールになるのではないでしょうか。
~あなたの就職・採用活動に一筋の光を~