夏に負けるな!リコピンの美肌効果で紫外線対策!

夏に負けるな!リコピンの美肌効果で紫外線対策!

こんにちは、孝昭です。
ようやく寒い日々から開放され、周りの「急に暑くなってきたね。嫌だなー」という声の中、一人テンションが上っています。私は夏が大好きなのです。
我が家が建てられて18年経った昨年、今更ながら私の部屋にエアコンが設置されました。
それまでは毎年、灼熱地獄の部屋の中でスライムのように溶けていました。
よくも今まで熱中症にならなかったな、と他人事のように感心しています。
(※夏バテにもなったことがありません。生粋の夏人間なのでしょうか。)

暑さと共に紫外線も強くなってきた今日この頃ですが、最近家族から
「肌が白くなってきたんじゃない?」と嬉しい言葉を言われました。
特にケアをしていなかったので最初は不思議に思っていたのですが、思い当たる節が一つだけありました。
それは、トマトジュースです。
ここのところ急にトマトジュースにハマり、色んなメーカーの色んなトマトジュースを試しに飲んでみて、自分の好みに合う商品を探していました。
トマトに含まれている成分「リコピン」には美白効果があると確認されているようで、どうやら連日のトマトジュース試飲の効果が早速出たようです。

夏の大敵、紫外線から身を守ってくれるというリコピンですが、どうやら摂取してから6〜8時間後に細胞へと届き、シミの元となるメラニンの生成を抑えてくれるとのこと。
ですから、夜寝る前にトマトジュースをコップ一杯分飲んでおけば、翌朝の外出時にはちょうどその効果が表れ、紫外線対策となってくれるようです。
また、リコピンは油に溶ける性質を持っているため、オリーブオイルで調理したトマト料理を夕食のメニューにすると、更なる効果が期待出来ます。

皆様もぜひリコピンを摂取して、紫外線に負けずに楽しい夏を過ごしましょう!