ポール・マッカートニー日本公演

ポール・マッカートニー日本公演

今年もポールが、武道館に来るらしい。

昔からのビートルズファンで、一生に一度は拝見したいなとは思うのだが、武道館チケットのあまりの高さに腰が引ける。結局、チケットだけではなく東京までの交通費や宿泊費など、数倍のお金がかかるのでポールに限らず、首都圏でのコンサートは諦めざるを得ないのが現実だ。

ポールは1942年生まれなので今年で75歳。最近のツアーではすでに声の出ていない歌声だった。さびしいし残念なことだが歳には勝てない。

私にとってポールは、モーツアルトと並ぶ最高の作曲家であり、その独創は天才以外の何者でもないと思っている。

なにもコンサートなんかしなくとも、お金は有り余っているだろうし、静かに余生を過せばいいのになどと思うのだが、彼は音楽よりもそういった(人前に出る)というパフォーマンスが何よりも好きなんだろうと思う。