新入社員

新入社員

弊社では本日2名の新入社員を迎えることができました。

新卒の新入社員の採用は約20年ぶりです。

中途の通年採用ではここ1年で5~6人採用していますが、通年採用ですので、業務の経験の有無に関わらず、社会人としての経験はあるので、研修は業務内容に限られていました。

 

しかし、今回は大卒と短大卒の新卒です。業務の研修以前に、社会人としての責任、マナーや振る舞いなど、一からの研修スタートです。

 

中小企業では社内の研修担当者を専門で置いているところが少なく、兼務で行っている企業も少なくはないと思います。かくいう弊社もそんな企業の一つです。

 

慣れないながらも、ネットや本からの情報を駆使し研修資料を作り、初日の研修に挑みました。

 

初日の結果は・・・惨敗(自己採点)。付け焼刃の研修は、たどたどしく新入社員にはわかりづらかったと思います。

 

この研修は今週いっぱい続きます。新入社員と共に私も成長することを願って続けたいと思います。

 

新入社員のお二人には数ある企業の中から弊社を選んでいただき感謝しています。

なぜ、弊社を選んでいただけたのかを聞いたところ、やはり、「ホームページ」での企業情報の充実やweb検索での採用関連のキーワードにヒットしたこと、会社案内ではなく、採用専用の採用案内パンフレットの内容などでした。

 

今はwebで何でも検索できます。検索されてヒット(検索結果で上位表示)しないということは、存在しないのと一緒です。

 

採用に力を入れて既存のツールにテコ入れしてよかったと、しみじみと感じました。

 

新入社員のお二人が一日でも早く、一人前になれるよう、一緒に精進したいと思います。