色の中の住人たち

色の中の住人たち

最近めっきり春めいてきましたね。

寒いは寒いですが、日も長くなり雪が激減して過ごしやすくなりましたね。

春はもうすぐそこです。

 

先日家で、何気なくチラシを眺めているとあることに気がつきました。

9割のチラシに共通していることがあったのです。

 

それは・・・

 

値段の色が『赤色』ということ。

 

そういえばと思って、ネットで通販サイトをいろいろ見てみたら、やはりそうでした。

有名どころはだいたい、値段が『赤色』でした。

確かに目を引く色だと思いますが、ここまで被るのには何か理由があるだろうと思い、『赤』の持つ意味を調べてみました。

 

すると・・・

 

赤=『購買色』

 

カラーマーケティングという分野では、赤を入れるかどうかで、売上が20%前後も違うそうです。広告のチラシやセールの値札などに赤色がよく使われているのは、どうやらこのためのようです。知ってる人は知ってたと思いますが。

 

更に、赤には時間経過を早く感じさせる効果もあるらしく、ファストフード店とかでも良く使われています。そういえばって感じですよね。

 

私たちが普段何気なく見ている色には、その色が持っている効果によって、見る人の心理に様々な影響を与えているようです。

もしかしたら私たちは無意識のうちに、周りの様々な色に支配されてるのかもしれません。