ウイルスにご用心!

ウイルスにご用心!

風邪の季節です。

毎日の寒暖差で風邪をお召しの方も多いようです。

三寒四温、日々春に近づいている陽気にも関わらず、本日は雪です。

インフルエンザで休校や学級閉鎖といった話題もようやく落ち着き、これからは花粉の季節です。

さて、ウイルスは、人間だけではありません。

パソコンの世界にもウイルスが蔓延し、日々進化を続けています。

先日、あるお客様のサイトが感染した状況が、ちょっと意外だったので

今日はお仕事のお話を・・・・(笑)

Aさんはご自分のサイトを更新していてあるとき、画面に見たことのないメッセージがでているのを発見しました。

「HoeflerTextがみつからないぜ。正しく表示したくば、アップデートしてフォントをダウンロードしな(脅迫状風)」

怖くなって画面を閉じてしまいました。

これは、Googlechromeを標的に,自爆感染を狙ったウイルスに感染したためです。

さらに怖いのは、「update」の文字を信じてボタンをぽちっとしたものなら、

自分のPCまで感染してしまいます・・・こわいですね~こわいですね~(淀川長治風)

このようなサイトに遭遇したらすぐにブラウザを閉じましょう!そしてぐっすり眠りましょう!

このウイルスは1月頃から広がりはじめようで、遂に日本まで。

自分はダイジョウブ。そんな風に思っている、あなたこそ気をつけましょう。

詳しくは、「HoeflerText font wasn’t found偽通知でウイルス感染 Chromeフォント.exeに注意」へどうぞ。

皆さんもご自分の体調管理とPCの健康状態には常に気を配りましょう!

お酒とゲームはほどほどに!!!!