WELQ問題について

WELQ問題について

DeNAが運営する健康情報ポータルサイト「WELQ」の誤用・無断転用問題に端を発した一連の事件は遂に10のサイトを閉鎖するという事態にまで追い込まれました。

この記事は、NewsPicksで初めて目にして、驚きつつも、遂にでたかという感じです。

newspicks読者の意見は千差万別ですが、やはり出るべくして出てきた問題だという点。このサイトに限らず、ほとんどの情報ポータルサイトは、広告収入を資源として性格上情報を垂れ流して

アクセスを獲得するという縮図からは逃れられない訳で、あくまで氷山の一角。

スーパーやコンビニから、消費者が買い切れなかった大量の生ゴミが出るように、情報もいかに拡散させ消費してもらえるかが、肝です。

問題なのは、個人のアフィリサイトレベルの情報リテラシーで企業が動いてしまっている、ということ。

聞けば、ライターはクラウドワークスで調達し、医療に関する知識も問われなかったとか。

こうした問題は、情報を発信する側としては、肝に命じるべき事柄です。

情報の正確性や質・出所など、キーをたたけば何でも検索できる時代、

ネタ元は事前に調べる必要があります。あたりまえですが・・・・。

この問題は継続して、書きたいと思います。