まもなく雪

まもなく雪

今年の初雪はあっさりと消えたものの、日ましに寒さが身にしみてきて、いよいよ冬が近いなぁと思う。

秋田の冬は長く、これより約半年間は寒さが続く。

先般、今日あたりは初雪が降るかもという寒い朝、通勤時(わたしは徒歩)にひとりの高校生が颯爽と自転車に乗って私の傍らを通り過ぎて行ったが、なんとその男の子はYシャツ1枚で、しかも袖をまくり上げていたのだ。

すでにジャンバーを羽織り、帽子、マフラー、手袋をしていた私は、あっけにとられて見ているしかなかったが、「若い」とはしみじみこういうことなんだなぁと思った。

意識せずとも、熱が体内から沸きあがってくるのだろう。

数年前までは、私だって冬にズボン下を履かなくて大丈夫だったが今はもう駄目である。

もはや熱や脂も枯れ、若さとは縁もゆかりもなくなってしまった。

やれやれ、歳は取りたかぁねーもんだ。

%e8%8b%a5%e3%81%84