お盆休みの出来事

お盆休みの出来事

お盆休みも終わり、今日から仕事の方もいるかと思います。

横手市では15日・16日と送り盆まつりが開催されました。

各町内から屋形舟が出て、その舟をぶつけ合う、勇壮なお祭りです。

まつり後半には花火が打ち上げられ、

初めてみた観光客には、迫力満点、十二分に夏を満喫できるお祭りです。

5年位前までは私も参加しておりました。

 

予定では、ゴロゴロしっぱなしのお盆休みのはずでしたが、2つの町内から「盆野球大会」のお呼びがかかり、参加しました。

1つの町内では1回戦負け、もう1つは優勝できました。

試合後はやっぱり「飲み会‼」

疲れを忘れ、帰省している同級生達と昔話や現在の事など話が尽きませんでした。

遅くまで飲みすぎて翌日はやっぱり二日酔い、その次の日は筋肉痛でした。

だんだん体力もなくなり年を感じるこの頃です。

毎年のことながら、旧交を温めあうよい機会となりました。

休みボケはありますが、今日からまた仕事がんばりましょう!!