潜入!!ヤフーセミナー!

潜入!!ヤフーセミナー!

こんにちは!

いつもお世話になっております。

(株)アイ・クリエイトのHGです。

 

さて、ヤフー株式会社の白山さんを講師にお迎えし…

6月23日と24日の二日間に渡って開催された

Yahoo!JAPAN with アイ・クリエイト

ネットの成功事例から学ぶWEB活用の秘訣大公開セミナー

横手&秋田と100人を超える方々よりご応募いただき、大盛況となりました。

皆様にはこの場を借り、感謝申し上げます。

 

ヤフージャパン エヴァンジェリスト白山さん。

弊社のエンジニアである麻生

(俺はビルゲイツを超える。本人談)

そして私、HG

講演ではWEB業界の今。

その中で東北、秋田の立ち位置。

そして、これからのWEB業界。

120分、フルスロットルでお送りいたしました。

今回のセミナーへ参加できなかった皆様。

講演内容をもう一度、聞いてみたいと考えている皆様。

ただいま、映像を猛烈編集中となっておりますので、今しばらくお待ちください。

 

っということで…

講演後、秋田市内にて第二次ヤフーセミナー(打ち上げとも言う)が開催されました。

こちらの会場も壁一面、満員御礼。

お邪魔したのは永楽食堂さん。

お酒もお客さんも入れ代わり立ち代わり。

メニューも所狭しと書かれ、料理も美味しく。

大繁盛の居酒屋さんです。

白山さんとは同い年という事も分かり、WEBのこれからを熱く話していた…

訳ですが…

いつの間にか、出張で泊まるホテル談義になり…

WEB云々そっちのけで

ダイワロイネットホテルの話だけで2時間は話をしていた気がします。※注ステマではありません。

もちろん、1000回の公演を行い。

あちこちを巡業している白山さんとWEB業界の今についても、たっぷりとお話しをしました。

東北、秋田の今の立ち位置はどうなのか?

何が他の地域と違うのか?

シンプルにまとめると…

情報発信と情報共有がされていない。

これにつきると言う事です。

例えば…

関東は言わずもがな。

九州や関西などでも盛んにおこなわれているECショップの情報交換会

SE(システムエンジニア)の懇親会など…

有志が集まり、盛んに行われているこれらの事。

秋田県においては今、皆無と言っていいでしょう。

そして、ECサイトの開設率は全国的に見ても、残念ながら下位から数えたほうが早いという事実。

もちろんこれは秋田だけの話ではありません。

WEB業界においては、南に行くほど熱量があり、北に行くほどその熱量は低いという現実があります。

それはもしかすれば、新しい情報が入って来にくい現状があるかもしれませんし…

今いるお客様でご飯が食べれているから、それで良しとしているからなのかもしれません。

はたまた、人は集めたいが何からして良いのか分からず…

そのまま1日、1週間、1ヵ月と時が経ってしまった結果が今なのかもしれません。

もちろん、新しいことを始めるのにコストはかかります。

ですが、それはどの地域・業種・職種でも同じです。

企業や商品の情報を発信するだけで状況というのは変わってきます。

これは間違いありません。

例えばコレ。

今や全国的に有名になった…

セリオンにある自動販売機型お蕎麦&うどん

テレビやネットで何度も見てどうしても行きたい!

そんな白山さんからの熱いリクエストがあり…

セミナーの会場であるユースパルから一路、セリオンへ。

実際、並んでいらっしゃる方々へお話しを聞くと…

仙台、福島、東京など。

県外の方々が多く見受けられました。

皆さん一様に言うのは、「テレビやネットで見て、食べてみたいから来た」

っということ。

食べたいから数百キロの移動を経て、そこへ来たんです。

実は人の心はとても単純。

つまり、きっかけ作りと導線作りをしたもの勝ちっということです。

先ほど、秋田・東北に対しネガティブな事を多く書きましたが…

逆を言えば、まだ未開拓な部分が多くあるということ。

それだけ伸びしろがあるということにもなります。

フロンティアスピリッツさえあれば東北は大きな市場になるのです。

その中でWEBとは…

現状がどうであれ、誰もが同じスタートラインに立てる手段の一つになり得るものです。

集客をしたいが何から始めたら良いかも分からない。

良い求人が欲しいが、どうプロモーションしていけば良いか分からない等

漠然としたご要望でも、手段に対するご質問でも構いません。

お気軽にお問合せ下さい。

 

ちなみに、この自動販売機型お蕎麦。

一度お湯が切れると…

ガラス張りの30度近い屋内で、最大50分間も待つ羽目になりますから…

お越しの際はご注意を。

そして…

食べるときはよくかき混ぜないと、ふいに塩っ気が襲ってきて吹き出します。

底に出汁が溜まってますから、食べる際はご注意を。

それではまた。