この季節になると楽しみなのが・・・

この季節になると楽しみなのが・・・

初夏のイベント「十文字さくらんぼまつり」が6月15日~7月10日まで開催します。

皆さんもご存知の通り横手市十文字のさくらんぼ佐藤錦は、有名ですよねー。

ポスターやのぼりがいろんな所にあり、のぼりが風に揺れるたび「食べに来て!」

と誘われているような気が・・・。

私は果物で一番好きなのはさくらんぼなので、のぼりを見ただけで食欲をそそり、

テンションもあがります(笑)

私みたいな人にはのぼりは効果バツグンですねー。


でもそれもそのはず、のぼりは商品名や店名、または催し物などを告知するために使われる屋外広告物の一種でだいたいは布などに印刷され、竿に通して立てられるものが一般的です。

戦国の武将も、戦場で自分の存在を示すために使ったのがのぼりだったそうです。

のぼりがはためいていると店頭に活気があることや、告知が目立つといった点では

効果的です。

皆さんも今年は「のぼり」を目印に「さくらんぼまつり」などに行ってみては

いかがですか?

私は今年こそはさくらんぼ狩に行って、お腹いっぱい食べてみたいです‼