「座布団一枚!」なお仕事

「座布団一枚!」なお仕事

日曜日の夕方、「笑点」の歌丸さん最後の司会・生放送スペシャルを見ました。

放送開始から50年間、番組に出演してきた歌丸師匠。まことに見事な去り際でしたね。

そんな師匠を取り囲む、笑点メンバーもまたあっぱれ。憎まれ口やきわどい「歌丸さんネタ」をおりまぜながら、偉大なる先輩の花道を愉快に盛り上げます。

ほっこりと笑わされつつ、笑点ってなんだかすごいプロ集団だなぁ…と改めて実感。

噺家のプロフェッショナルたちが、さらりとそれぞれの役割をこなしして、お茶の間にまぁるい笑いを届けて半世紀。

来週からは昇太さんが新司会となって新メンバーも加わるそうで、世代交代。さらなる長寿番組として君臨されることを期待しています。

 

話は変わりますが、弊社の「秋田パンフレット制作.com」の「会社案内」のテーマに「もう一人の営業マンが貴社を雄弁に語ります。」というのがあります。

もう一人の営業マンというのは、ここでは「会社案内」のこと。

会社案内は「会社を案内するツール」であるとともに「仕事を獲得するためのもの」でもあります。

もう一人の営業マンのパワーを最大限に発揮させるために、デザインにできることは何か?

それをいつも問いかけながら制作にあたるのが何より大切なことと思います。

私も、デザインのプロのはしくれですので、お客様の発想の一歩先を行くアイデアをご提案して、「座布団一枚!」なお仕事ができるように精進してまいります。