お勧めメニューをオーダー

お勧めメニューをオーダー

みなさんは、始めて行った飲食店でどのようにしてメニューを決めてオーダーしていますか??

お店に入る前に、イミテーションを見て決める方もいらっしゃるかもしれませんが、

大半の方は、席に着いてからメニューを見て決めるのではないでしょうか?
メニューは、お客様が熱心に目を通す販促物の一つ。飲食店のメニューが注文に及ぼす効果は絶大で、常連客でもない限りメニューの誘導(作り方)に従って注文品が決定すると言っても過言ではありません。

お客様に料理の魅力を伝えるメニュー。
メニューを一目見た瞬間に、その料理を注文したいと感じられる見せ方が出来ているかが大切です。
一番売りたい、お客様に一番食べてもらいたい看板商品をアピールできれば、お店の評価も上がりリピータも増えるのではないでしょうか!
さらに自然と売りたい料理が売れると、仕入れの量もコントロールできるプラスのサイクルが生まれると言うメリットも。
とある行列の出来るイタリアンレストランに行った時です。開店待ちをして一気に満席になった店内で、定員さんが「本日のお勧めメニューは、◯◯です。15食限定です!」の声が。大半の客がそのお勧めをオーダーしていました。もちろん私もオーダーしました。
厨房では、一気にお勧めメニューの調理が始まり、これがオーダーの誘導と効率化の実践を目の当たりにした一場面だったように思います。
料理の出る待ち時間も短く、もちろん美味しくいただきました♪