実りの秋
今年もやってきました収穫の秋が!
我が家の庭には、筆柿の木があります。筆柿とは愛知県原産の柿で、果形が筆の先の部分に似ていることからこの名前で呼ばれているようです。不完全甘柿のため甘味が出ると果肉にゴマ(黒い斑点)がはいります。小ぶりで種がありますが、ジューシーでやさしい甘味があります。
私はこの柿が大好きで毎年収穫するのを楽しみにしています。
そして今年も収穫の時期が来て、先日無事に収穫しました。
全部採ってみたら400個弱ありここ数年で一番の豊作の年になりました!!沢山収穫できたのでお世話になった人におすそ分けしたり、ジャムを作って保存してあります。
今年は豊作だったのでレシピを見ていろいろな料理にもチャレンジしようかと思っています!(^^)!
昔のことわざに柿が赤くなると、医者が青くなる!!とありますが、
秋になって、色づいた栄養のある柿を食べるようになると、病人がたちまちすくなくなってしまうから、医者は大変困ったという意味です。
それもそのはず、柿にはみかんの2倍もあるビタミンCが含まれており、1個食べると1日に必要なビタミンCをほぼ満たす事が出来ます。
また、ブドウ糖、ビタミンB1、B2、カロチンなどの栄養素やミネラルなども含まれ、とても栄養価の高い果物といえます。そして女性にはうれしい、美肌保持にも効果的!
日本の秋の代表的なフルーツである柿は、古い栽培暦を持つ世界に誇れる果実です。
“kaki”という言葉は万国共通で、学名も[ディオスピロス・カキ]といい、
“神から与えられた食べ物”という意味が有るほどです。