大曲の花火も終わり、秋の気配が近づいてきました(悲)。

秋といえば「なべっこ」ですよね!「なべっこ」と聞いて思い出すのが

小・中学生の時の学校行事の一つ「なべっこ遠足」。

自然の中で遊ぶだけではなく、鍋や食材を持っていき、野外で調理をして

昼食をとるのが一般的なスタイルですね。

私はこのなべっこ遠足のおかげで、きりたんぽ鍋だけは上手に今でも作れます!(笑)

秋の風景にはなべっこが似合います
秋の風景にはなべっこが似合います

私にとって「なべっこ」といえば、具材は”きりたんぽ”でしたが、

県北・中央と県南とでは鍋の内容が違うって知ってましたか?

県北・中央はきりたんぽですが県南は里芋が入っている「いものこ汁」なんだそうです。

きりたんぽは醤油味が主流ですが、いものこ汁は醤油味・みそ味そして塩味もあるそうです。

いろんな味が楽しめるのは羨ましいですね。

大人になっても、秋=なべっこ。皆で一緒にワイワイ楽しく出来るのはいいですね。

今は、なべっこにはビールが欠かせませんけどね(笑)